大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  コーチとの出会いに感謝

てにすまん 高西ともブログ

コーチとの出会いに感謝 [テニスコーチ]

投稿日時:2010/09/20(月) 08:50

俺の今までのテニス人生は、色んな人から

 

コーチしてもらって成り立っている。

 

一番最初は顧問の先生にテニスを教えてもらった。

 

その後、夏休み中のコーチのバイトでヘッドコーチに

 

教えてもらった。

 

父親からも教えてもらったな。

 

でも父から教えてもらうのは当時あまり嬉しく思わなかった

 

けどね・・・。

 

 

それからもアメリカ行った時には、練習していた大学のコーチに

 

教えてもらったり、スペインのアカデミーに在籍して教えて

 

もらったり、所属していた会社の先輩に教えてもらったり・・・。

 

専属のコーチが付いたことはないけど、とにかく色んな人達の

 

コーチングによって今日の俺のテニスがある。

 

 

それぞれのコーチに色んなアドバイスをもらって、俺のテニスを

 

作り上げてきたんだけど、結局これまでのコーチ達に言われた

 

事で一番印象に残っているのが

 

「君はもっと出来る!もっと強くなれる!」

 

という励ましの言葉。

 

やる気があって伸び盛りであれば、どんどん技術的な事を

 

アドバイスしてもらえば良いんだけど、やっぱりそうじゃない時の

 

方がテニス選手人生では多いから、結局テニス選手が

 

テニスコーチに求める事って、技術的なアドバイス以上に

 

励ましとか勇気づけてもらうことになって来る。

 

 

特に今まで出会って来たコーチの殆どが、俺がつまづいて

 

困っていると、「もっと大きな世界に飛び込め!!」と励ます

 

どころか、更に大きなステージに連れて行ってくれた。

 

小さな世界でくよくよしている暇があれば、大きな世界で

 

揉みくちゃにされている方が良いからね。

 

 

そんな風に自分を引っ張ってくれた今までのコーチ達に

 

感謝しながら、俺もそんなコーチとして頑張ろうと思っている。

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31