大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

花粉症で喘息発作 [コンディショニング]

投稿日時:2011/03/18(金) 15:22

花粉症に苦しむ毎日を送っているが、遂に
花粉症の症状に加えて喘息発作も出てきてしまった。
これは花粉症になると併発されやすいので、この時期
起こりやすいのだ。
ホント、面倒くさい。
 
でも子供の頃は花粉症のシーズンだけじゃなく
一年中この喘息発作が出る危険性があった。
高校生にもなると、随分と元気になったけど風邪を引くと
喘息発作も一緒に出てきてしまい、風邪が治っても発作だけは
1、2カ月消えずに残る。 
実際は苦しいんだけど、それでも部活には出たし
毎日の恒例だった学校の外回り3周のランニングにも出席。
ゲホゲホ咳込みながらも、何とか皆に負けないように
1位でゴールして面目を保つことを考えていた。
発作に立ち向かって意地でも運動をしてやろうという
半ばヤケクソ意識がその頃生まれてきた気がする。
 
もちろん、今現在喘息発作で苦しんでいる人達に
「発作起きても走れよ!」とは言わない。
でも安静にして発作を鎮めるだけじゃなくて、発作起きた時に
ある程度動きながら、発作を沈静化させる方法を
見付けて行かないと体力も無くなるし、自分の体を
コントロールする術も見付けられない。
 
喘息患者は病人ではあるが、呼吸方法や興奮状態の
コントロールで発作を阻止したり、発作起きた時の症状を
抑えたり出来るようになる。
でもその為には体力も必要だし、何よりも行動力が必要だと
感じている。
ただガムシャラに運動すると呼吸が乱れて発作が酷くなり
非常に危険な状態に陥るが、鼻と口を使って安定した
呼吸を保てば、発作時も症状を抑えながら行動できるし
ある程度の運動も可能なのだ。
そのことを喘息患者の方々には是非知ってもらいたい。
 
ただし、この時期花粉症で鼻が詰まってしまい
口でしか呼吸が出来ない・・・・。
早く花粉症終われよ!!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31