大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

攻撃とディフェンス [戦術]

投稿日時:2011/06/27(月) 09:20

テニスの試合では、攻撃する時とディフェンスする時
両方存在する。
チャンスボールが来たり、良い展開になったら攻撃を
するし、状況が悪くなったらディフェンスをする。
攻撃とディフェンス、具体的にはどう違っていて
どうショットの打ち分けをすればいいんだろう。
 
イメージとしては
「攻撃=速いショット」
「ディフェンス=ゆっくり深く」
というイメージがあるんだけど、実際大事なのは
「時間」なんだよね。
 
攻撃の時は、相手のポジションが崩れていることが多いので
出来るだけ相手ショットを早く触りに行って、相手がポジションの
立て直しをする前に次のショットを繰り出すことでより
追い込んで行くことが「攻撃」となる。
それに対してのディフェンスだから、ディフェンスとは
どれだけ時間をかけて相手にボールを打てるかになる。
時間をかけた分、ポジションを立て直して状況をリセットする
ことを狙って欲しい。
 
だから攻撃が上手い選手は、相手選手が崩れかけている
チャンスを活かしてジワジワ追い込んでしっかりとポイントを
得ることが出来るし、ディフェンス上手な選手は逆に、
崩れかけた状態からまたリセットして、五分五分の打ち合いに
戻すことが出来る。
 
もちろん攻撃は、展開関係なしで一発ドーン!って決める
ショットもあるし、アプローチで前へ出てきた相手をパスで
抜くというカウンター攻撃もある。
でもそういうショットの質にばかり囚われて攻撃を考えていると
試合中限界が出て来るんだよ。
だって、ショットのスピードって慣れちゃうでしょ?
それよりも、相手を崩すこと!
そして崩れかけたらそこから突破口を見付けて攻撃しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31