大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

喘息に負けるなよ [過去の思い出]

投稿日時:2011/07/28(木) 18:16

小児ぜんそくを患っていた子供の頃、
激しい運動をするとすぐに、ゼーゼーと
呼吸困難になって苦しんでいた。
でも運動神経は抜群とまではいかないにしても
それなりに良かったので、運動は大好きだった。
発作を起こしながらも、近所の子供達と
駆け回って遊びまくっていたもんだ。
 
でもやっぱり楽しい運動の時に喘息発作で
苦しむのは悔しい。
そこで小学生だった高西少年は色々考えた。
どうやったら発作を抑えられるだろう・・・。
そして小学六年生の時、遂に発作を起こしにくくする
方法を見付けた!!
それは、「けっして口で息を吸わない」というもの。
徹底して鼻で吸うんだよ。
 
口で息を吸うと、息を吐くのも短くなる。
そうすると、吸うのも吐くのも早いリズムになってしまい
「ハッハッハッハッハッハッハ」と慌ただしくなって苦しくなる。
でも鼻で息を吸うと、口で息を吐く時に細く長く保てるので
呼吸が乱れないだけでなく、精神状態も落ち着きを保てる。
これは俺にとって大発明だったよ!!
 
その呼吸法を覚えてからと言うもの、それまで死ぬほど
嫌だった長距離走が得意になり、喘息発作もビックリするほど
運動時には起きなくなったんだよ。
 
大人になってからは喘息発作が更に起きにくくなったんだけど
現役時代のある時、この呼吸法をテニスに取り入れてみた。
それまでは喘息発作を起こさない為の呼吸法だったんだけど
取り入れた理由は、精神的に安定させることと、集中力を高める
ことが目的。
 
相手が打つタイミングと自分が打つタイミングと、両方呼吸を
合わせて意識してみたら・・・・これが良い手応え!!
そして早速実戦で取り入れてみた。
すると・・・・それまで過去の対戦成績、0勝3敗だった上位の
選手とフルセットまでもつれる・・・という結果に。
最後は負けてしまったんだけど、かなり良いプレーが出来た。
 
でも、もうひと押しで勝てる・・・というところまで来ると
さすがの俺も呼吸のコントロールが出来ず、ポカをしてしまった。
呼吸法はいい精神状態をもたらしてくれるが、技術もやっぱり
必要だし、それなりの修羅場もくぐっておかないとダメって事。
でも皆もちょっと、呼吸のこと意識した方が良いと思うよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30