大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  結果を出せよ!エリートも初心者も。

てにすまん 高西ともブログ

結果を出せよ!エリートも初心者も。 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/06/28(月) 16:43

「てにすまんプロジェクト」で色んな学校に

 

訪問して部活の指導を行うようになってから

 

色んな学校の人達を教えるようになった。

 

 

レベル差はもちろん色々ある。

 

県のトップを狙っている部活から、初心者だらけで

 

ラリー続けるのも大変・・・という部活もあるし、

 

一面に部員20名以上でひしめき合って練習している

 

部活もあった。

 

 

学校の部活なので、完璧な環境を作り上げるのは

 

難しいんだけど、一つ言えるのはどの学校の、どのレベルの

 

部活もしっかりと結果を残さないといけないと言う事。

 

「いや、そんな結果とかいうレベルじゃないので・・・」とか

 

「部員が多過ぎて、結果を残せられない!」というテニス部も

 

それぞれ、自分達の環境の中でベストを尽くして結果を

 

求めようとする努力は行って欲しい。

 

 

俺は高校3年間の部活を頑張り続けた。

 

でも、結果を追い求めはしなかった。

 

どこか心の中で「どうせ俺達は・・・」という気持ちがあった。

 

だから頑張ってはいたが、全力を出し切れなかった・・・と

 

感じていて、それがその後の選手生活の中でずっと心残りだった。

 

 

低いレベル、劣悪な環境でも、それなりの目標を設定して

 

それに向かって全力を出して頑張り続ける。

 

そういう意識を部員全員が一丸となって持っていると、例えその

 

目標に結果が届かなかったとしても、次に生きて来る。

 

自分の代がダメだったとしても、次の代の後輩たちに受け継がれる。

 

そこが部活動の素晴らしいところだからね。

 

 

まずは部員皆で、今のテニス部の環境の現状を把握してみよう。

 

そして目標を設定して、今の環境の中で何が出来るのか徹底して

 

考えてみよう。

 

俺も皆を応援してます。

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31