大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  サッカーもやろうよ!

てにすまん 高西ともブログ

サッカーもやろうよ! [体づくり]

投稿日時:2010/07/06(火) 08:46

サッカーのワールドカップも大詰め。

 

さて優勝はどこの国だろう?

 

アルゼンチンを4-0で破ったドイツは安定して

 

いるから、ドイツかなぁ。

 

ウィンブルドン終わったけど、まだまだ夜はテレビの

 

前から離れられない。

 

 

サッカーが好きなのは小学生の頃から。

 

俺は小学校、中学校とサッカー少年だったからね。

 

近所の友達が皆サッカーを習っていたから、俺も

 

習いたいと思って、小学校の先生が教えてくれるサッカーチームに

 

加入したのが小学校3年生の冬だった。

 

 

とにかくサッカーコートは広い・・・・。

 

最初、そう思ったよ。

 

練習もずっと走りまくらないといけなかったから

 

「キツイ・・・」と思った。

 

でも友達も一緒だったし、止めようとは思わなかった。

 

 

俺は結局中学校までサッカーをやっていたけど、自分が

 

サッカーの才能があるとは全然思わなかった。

 

でも才能なくても、とにかく走りまくって足を動かし続ければ

 

何とか相手からボールを奪い取る事が出来るし、そうやって

 

チームに貢献できるスポーツだと分かった。

 

 

だからサッカー始めてからとにかく走りまくった。

 

持病の喘息の発作が出ようと「サッカーの練習行け!」と

 

父に怒られながらサッカーを続けた。

 

その結果、サッカーを通して体力と脚力を得る事ができた。

 

喘息の症状も驚くほど軽くなったし。

 

 

結局それがテニスに活かされた。

 

安定した下半身の土台と、どこまでも切れない体力。

 

その恩恵でテニスを成長させる事が出来たと断言できる。

 

 

テニスって、実は体力を使うには技術がいる。

 

だって、ラリーが続かない試合をしていたら、体力全然

 

使わないでしょ?

 

どうしても技術を上げることを優先してしまうテニスは

 

体力アップは二の次にさらやすい。

 

 

あぁ、俺は子供の頃からサッカーをやっていて、良かった!

 

ってテニス選手していた頃は思っていたよ。

 

だから、テニスを頑張っている小学生・中学生の子供達には

 

是非ともサッカーとかバスケみたいな体力しっかり使う

 

スポーツを並行してやって欲しい。

 

テニス技術が付いた時に、しっかりと体力を使ったテニスが

 

出来るように!!

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31