大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  自分らしい普通のプレーを

てにすまん 高西ともブログ

自分らしい普通のプレーを [メンタル]

投稿日時:2010/08/13(金) 13:04

ピンチの時、どうする?

 

チャンスを迎えた時、何をする?

 

相手がムチャクチャ強かったら?

 

全然攻めてこないで、粘りまくる相手なら?

 

 

テニスって色んな場面を経験するでしょ?

 

逆に言うと、何でもない時って無いくらいだ。

 

リードしてたら、それはそれで

 

「最後までリードできるかな・・・」と不安が過るし

 

リードされていたら当たり前に焦って来る。

 

 

でも基本的に色んな場面に遭遇するけど、やることって

 

そんなに大きくは変わらないもんだよ。

 

「ピンチだから、ここはスペシャルショットを・・・」なんて

 

打つ余裕は無いし、そんなスペシャル持ってたら

 

多分、ピンチの前にどんどん使ってしまうと思う。

 

 

もちろん、2パターンか、3パターンはちゃんと持って

 

おきたいんだけど、その持っているパターンをしっかり

 

どの場面でどう使うのか、考えておかないといけない。

 

例えばサーブ&ボレーを普段から練習している人は

 

それをどんな場面で使うのかってことまで考えておかないと

 

結局登場場面を見失って、出番なし・・・なんてことになる。

 

 

逆に、焦り過ぎて、普段自分が思っているような

 

プレーに陥ってしまうこともある。

 

とにかく試合中は焦りやすいし、興奮もしやすい。

 

冷静でいる事って難しいんだから、ちゃんと普段から

 

「自分らしい普通のプレー」っていうのを考えておくこと。

 

当然、そのプレーを一番練習しなきゃいけないしね。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31