大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スペインドリルでチャンス待ち

てにすまん 高西ともブログ

スペインドリルでチャンス待ち [過去の思い出]

投稿日時:2010/08/22(日) 09:30

先日、とある高校の夏合宿に行ってきたんだけど

 

そこは山なので、標高が高い分ボールがよく弾んだ。

 

しかもハードコートだから、相乗効果でかなり打ち合うには

 

難しい感じ。

 

 

普段、砂入り人工芝でプレーしている人達には、この

 

弾むボールの対処って難しいよね。

 

でも俺は弾むコートって結構戦績が良かった。

 

それはスペインに行ってから、しっかり下がって打つ練習を

 

とことんやらされたから。

 

 

スペインで練習していた頃、一番代表的な練習はドリルだった。

 

コーチがボール出しをしてくれるんだけど、これが前後左右に

 

しっかり振りまわす、とても激しい練習。

 

その中でも一番よく行ったのが、前後の動きのドリル。

 

山なりの深いボールを上げられたら、とことん下がってそれを

 

しっかりディフェンスショットで返球するのだが、その後すぐに

 

浅いチャンスを出されるので、攻撃に切り替える・・・というもの。

 

 

そのアカデミーでの考え方は、

 

「チャンスが来るまではとにかくディフェンスし続けろ!!!」

 

「そしてチャンスが来たら、それを逃すな!!!」

 

という感じ。

 

でもこのドリル、何十球も前後に振り回され続けると、足が

 

動かなくなり、深いボールを下がらずライジングなんかで

 

取ってしまう。

 

すると「こらぁ!!!!!下がれ!!!!」と怒られる。

 

もちろん、チャンスボールを踏み込まないのも同様に

 

怒鳴られる。

 

 

でもこれってテニスの基本だね。

 

チャンスが来るまで待って、チャンスが来たら逃さない。

 

ボレーもそうだし、スマッシュもそうだ。

 

標高高いコートで「打ちにくいなぁ」と思ったら、とことん

 

繋いでチャンスを待とう。

 

苦手なサーフェイスでも、焦らずしっかり待ちましょう。

 

[youtube:]

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31