大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  記憶力でシングルスを制す

てにすまん 高西ともブログ

記憶力でシングルスを制す [試合【シングルス】]

投稿日時:2010/08/24(火) 12:41

シングルスの試合は一人で戦わないといけない。

 

ダブルスのように、繋いでおけばパートナーが

 

決めてくれたり、逆にチャンス来るまでパートナーに

 

任せて、自分は来るべき時に動けば良いわけじゃない。

 

自分で守って、自分でチャンスを作って、自分で決めないと

 

いけない。

 

 

だから、下手に攻めると守りが手薄になり、やられてしまう。

 

良い感じで攻めていても、上手くかわされてしまいやすいのが

 

シングルスの特徴。

 

だからこそ、ジワジワ攻めていかないといけないのだ。

 

ポジションもジワジワ追い込み、決して焦らないように。

 

そうすることで精神的にも相手を追い込んでいきたい。

 

 

でもそうやって追い込んでいく途中でも、相手は何とか

 

その攻撃をかわそうと色んなコースへ逃げようと配球してくる。

 

その逃げ道をどれだけふさぐ事が出来るか・・・が重要だね。

 

そのために大事なことは、相手がどういう時にどういうショットを

 

打ってくるのか、試合しながら覚えていくこと。

 

 

例えば、相手のバックハンド側にスライスでアプローチした時

 

その相手はどのコースに返球してくることが多いのか。

 

初めて対戦する相手だと分からないが、試合を進めていくと

 

その辺りの情報は段々集まって来る。

 

そういうのを覚えておくと、例え一人で戦っていて逃げ道の

 

多いシングルスの試合でも、しっかりと相手を最後まで

 

追い込む事が出来るのだ。

 

 

よく試合中に「今、スコアいくつでしたっけ?」と

 

忘れてしまう人いるでしょ?

 

そういう人って、大抵それまでのポイントパターンを覚えて

 

無い人が多い。

 

「このゲームの最初のポイントは、相手がフォアでこう打って

 

その後バックであのコースに打って・・・」と覚えておける人は

 

スコアも忘れないもんだ。

 

 

「記憶力と学習能力」

 

これもテニスはとても重要です。

トラックバック一覧

<< 2020年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31