大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ボレーで足が動かない・・・

てにすまん 高西ともブログ

ボレーで足が動かない・・・ [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/09/01(水) 00:30

ボレーする時に

 

「足をもっと動かせよ!!」

 

と怒られている人いない?

 

このコラムでも何回か足を動かすための

 

ことを書いたんだけど、足が動かない原因の多くは

 

自分の頭の中で用意している打点が、

 

身体に近過ぎるというもの。

 

 

足を出す必要が無いくらい近くで取ろうとしていたら

 

当然足なんて動くはずもない。

 

足出さないと無理ってくらい前に打点を設定して

 

そこへ迎えに行こうとしないと全然足なんて動かないよ。

 

 

でも足が動かない人は、こういう理由の人もいる。

 

それは構え直しの遅い人。

 

打ち終わった後にちゃんとリセットして構え直し出来ていれば

 

次のショットのイメージを作ったり、相手の表情見たり

 

それまでのデータを思い出したり出来て、ちゃんと次のショットも

 

足を動かす事が出来るんだけど、構え直しが遅い人は、

 

当然次の準備が出来ていないから、ベストなショットを

 

出す事が出来ない。

 

 

でもねぇ、この癖が直らない人が多いんだよ。

 

特にボレーの苦手意識持っている人は、打ち終わった後に

 

構え直しするどころか、今打ったボレーの反省なんか始めて

 

しまうことも多い・・・。

 

打った瞬間の形のまま固まってしまい、反省…だけど、

 

相手が打ち返すと慌てて対処しようとする。

 

でもそんなんじゃ間に合わないから、結局あたふた状態。

 

 

ボレーで足が動かない人は

 

    打点を前に設定して、足が自然と出るようにする

 

    ちゃんと打ち終わったら構え直して、次のボレーを用意する

 

この二つに気を付けて頑張りましょう!

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31