大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

切り替え上手 [技術【ストローク】]

投稿日時:2010/09/16(木) 13:11

スライスは得意ですか?

 

俺は高校生の頃バックハンドはスライスばっかり。

 

100%スライスだったよ。

 

だってトップスピン打てなかったんだもん。

 

 

でもそれは得意じゃなくて、仕方なく・・・。

 

基本的にバックハンドは苦手だった。

 

でもそれから練習しまくって何とかトップスピンも

 

打てるようになったんだけど、スライスとトップスピン

 

両方打てるようになってから困った事が起き始めた。

 

 

スライスしか使えなかった時は、苦手意識あったけど

 

ためらいなくスライスをチョイスして、割り切ってスライスを

 

使っていた。

 

でもトップスピンが打てるようになると、トップスピンを

 

打とうとする。

 

でも苦手は苦手なので、直前でビビって振り抜けなくなり

 

急にスライスに戻ってしまう・・・みたいな中途半端プレーが

 

増えてしまった。

 

 

スライスもトップスピンも打点は前である。

 

でもスライスは、打点が遅れて食い込まれても返球出来る

 

ショットである。

 

だから、ビビって踏み込めない時はいつも相手ボールに

 

食い込まれてしまって、スライスしか打てない打点となり

 

トップスピンに戻したくとも戻せない形になるのだ。

 

 

試合の中でスライスショットは必需品。

 

遠くのボールをやっとの思いで取る時とか

 

速い相手サーブを返す時とかに有効。

 

アプローチみたいに、前に踏み込んで打つ時にも

 

コンパクトなスウィングのスライスはステップと

 

合わせやすいから便利だよね。

 

 

だからこそ普段から練習しておかないといけないんだけど

 

スライスばっかり練習するのではなく、トップスピンを打ちながら

 

急にスライスを間に入れてみたりして、トップスピンとスライスの

 

スウィッチをしっかりと切り替えられるように!!

 

スライスで食い込まれても、しっかりと粘った後はチャンスが来る。

 

その時にはしっかりと踏み込み、前の打点に切り替えてトップスピンを

 

打って行こう!!

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30