大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

前足?後ろ足? [技術【ストローク】]

投稿日時:2010/10/04(月) 09:20

ストロークの時、足からパワーをもらって

 

ボールを打つんだけど、前足と後ろ足とどっちで

 

上に蹴り上げてパワーに結び付ければ良いんだろう?

 

 

答えは「どっちも」。

 

例えば右利きの人のフォアハンドストロークの場合

 

チャンスボールで前に詰めた時には前足の左足がメインとなって

 

上に蹴り上げる。

 

錦織選手の「エアーK」は典型的な前足ジャンプ。

 

ま、あれはちょっと大げさな例だけど、きっちり前足に頼った

 

打ち方。

 

 

前足重心はより打点が前になるので、ライジングでボールを処理

 

し易い。

 

ライジングでボールを打てるって事は、攻撃的なショットと攻撃的な

 

ポジションを得る事が出来るので最適なのだ。

 

 

逆に大きく後ろに下がらされた時、それからワイドに動かされて

 

オープンスタンスで打たないといけない時は、後ろ足の右足に

 

体重を乗せて上に蹴り上げる。

 

後ろ足に載せると上下にラケットを振り抜きやすくなる分

 

ディフェンシブなプレーがしやすくなるからね。

 

 

バックハンドの時も、チャンスで前に詰めた時、大きなボールで

 

下がらされた時で前足、後ろ足の出番が違ってくる。

 

逆に言うと、この足の使い分けが出来ていない人は、どうしても

 

攻守の切り替えが中途半端になってしまうのだ。

 

特に苦手なショットは足が止まってしまい、腕だけ動かして

 

処理しようとしてしまう・・・。

 

 

相手がボールを打った瞬間、それをフォアで取るのかバックで

 

取るのか・・・という判断は出来ると思う。

 

でもそれ以外に、そのショットを前に詰めて打つのか、下がって

 

打つのかってことも考えないといけない。

 

それによって、前足メインか後ろ足メインかが決まるからね。

 

この切り替えをきっちり行えるようにしないと、いくらスウィングが

 

正確に出来ていても結果は出にくい。

 

頑張って練習しよう。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30