大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ショットが飛ばない時は・・・?

てにすまん 高西ともブログ

ショットが飛ばない時は・・・? [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/17(月) 11:40

ストロークが飛ばない!

ボレーが伸びない!

苦手なショットは全然ボールが飛んでくれない。

何でだろうね?

得意なショットはチョンって当てただけでもしっかり

飛んでくれるのに・・・。

 

俺の場合はバックハンドストロークがずっと苦手だった。

何度も何度も練習したが、全然ボールは飛ばない。

飛ばないとどうなるか・・・・更にラケットを振って、腕力で

ボールを飛ばそうとしてしまう。

でもそういうのって腕力云々じゃないんだよね。

でもその当時は全然気付かなかった。

 

大事なことは、どれだけ相手の威力とか自分の踏み込みの

タイミングとかを使って楽に返せるか・・・なんだよ。

そのために大事なこと、それは腕の振りはむしろコンパクトに

することなんだよ。

 

「いやいや、選手皆ブンブンとラケットを振り回してるよ!」

そういう君、強い選手をよく見てごらん。

テイクバックはコンパクトにしているでしょ?

コンパクトなテイクバックで、踏み込むタイミングに合わせ

やすくしているはず。

その代わり、振り抜きはしっかり前に大きく速く振るから

大きなスウィングに映るんだよ。

 

それからもう一つ大事なことは・・・肘。

ここが苦手意識持って自信なくしてしまうと、徐々に

折れ曲がってしまう。

そうなると、いくらラケット振ってもボールの威力を

殺しちゃうから要注意!

自信持ってしっかり肘を伸ばし気味にし、相手の威力を

しっかり受け止めよう!!

 

もちろん、ボレーも同じです。

今は、バックハンドストロークもボレーも大好き!

コツが分かれば、飛ばすことなんて楽チンだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30