大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

配球センス [戦術]

投稿日時:2010/10/26(火) 11:22

上手い選手を見ていると、打ち方なんかも
もちろん上手なんだけど、どこに打つかっていう
コース選びもセンスがあるよね。
「そこに打つかぁ・・・」
なんていうコースに打たれると、そんなにスピード
無くても相手選手は動けなかったりする。
そういうコース選びは試合ではとても重要だ。
 
そういったコース選びはどうやって身に付ければ
いいんだろう・・・。
よくレッスンでも選手に
「今のはどこに打てば良かったですか?」
なんて聞かれることはあるけど、実は正解は無いんだよ。
どういう事かと言うと、上手くいくかどうかの決め手は
「どこに打つか」ということ以上に、「相手がどこを警戒し
どこが無防備か」ということを見抜けるか・・・だから。
 
例えばチャンスボールをフォアハンドストロークで
しっかりと打とうとした時、相手がコートのど真ん中にいるとする。
相手が苦手なバック側に打ち込むか、それとも裏をかいて
フォア側に打ち込むか迷うところだ。
その時、相手がどっちに打ってくるか予想している方に打つと
思いのほか良い返球がくる可能性が高くなるでしょ?
だから、相手を観察して見極めないといけない。
 
「でも、そんな一瞬で相手を読み切れない!」
そう思ってるそこのあなた!!
そう言う人は、どっちかにしっかりと意識を向けさせて
おいてから、実際は逆に打つというやり方をしてみよう!!
さっきのシチュエーションで言うと、例えば
「苦手なバック側に打つぞ!!」ととことんアピールして
相手の意識をバック側に向けさせておいてから、フォア側に
打つ・・・ということ。
一瞬でも「あっ!」と思わせたらチャンスは広がる。
 
そういった相手との駆け引きの楽しさがテニスの楽しさでもある。
打ち方も威力も大事だけど、そう言った事を何も考えてない人は
絶対勝てないよ!!
頑張って練習しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30