大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

ダブルス練習 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/19(水) 10:23

毎日の練習の中で、皆はテニスを練習している。

でもテニスってシングルスとダブルスとあるでしょ?

皆はどっちを練習してるの?

 

もちろん技術のことを考えた基礎練習は、特にどっちの

ことも考えず練習するだろうが、そこからラリー練習、

パターン練習に移行した時には、必ずシングルスのどの

場面、ダブルスのどの場面かを考えないといけない。

 

特にダブルスの練習、皆はどうやってる?

シングルスは、1対1で打ち合いながら、打ち合っている

相手をどうしようか考えるでしょ?

でもダブルスは、そこへパートナーの存在が増えるし

敵も一人増える。

それによって、シングルスと同じテニスというスポーツ

なんだけど、ダブルスはまた違ったスポーツとして

考えながら練習しないといけない。

 

ではどういう事を考えるべきか・・・。

例えばサッカーなんかは11人いるわけでしょ?

11人全員が「攻めろ!」と一つのボールに向かって行ったら

これは勝てない。

それぞれの役割があって、その役割に基づいて行動する。

テニスも、ダブルスは2人だからサッカーと同じで、

それぞれ役割が分かれるんだよ。

 

その役割は、単純に2人いるから「繋ぐ人」「決めようとする人」

に分かれる。

もちろん元々ボレーにいた人は「決めようとする人」で後ろで

サーブ、もしくはレシーブでスタートする人は繋ぐ人。

繋ぐ人は決めようとする人のために繋ぎ、決めようとする人は

繋ぐ人の期待に応えて行動しないといけない。

そう、お互いの存在や役割を感じながら練習するべし。

 

もちろん、この役割がプレー中にどんどん入れ替わることも

あるけど、とにかくダブルスは自分以外のもう一人がいることを

考えて、それを上手く活かすための練習を普段からしておかないと
試合の中で結果を出すのは難しいよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30