大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  サービスダッシュとも言うけれど・・・

てにすまん 高西ともブログ

サービスダッシュとも言うけれど・・・ [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2010/11/16(火) 08:27

サーブ&ボレーを本気で練習し始めたのは
20歳過ぎてから。
それまでは何となくしかやってなかった。
シングルスでは殆どやらなかったけど、ダブルスで
サーブ&ボレーやった時にやたらボレーが下手で
やられまくっていたから、これは練習しないと・・・と
思ってサーブ&ボレーでネットに行って、ひたすら
ネットプレーの練習を行った。
 
色々やっていくうちに気が付いたんだけど、サーブ&ボレーで
大事なのはネットへの詰め方。
もちろんネットプレーをしたいから、ネット方向へ向かって
走るんだけど、そこで「早くネットに辿り着きたい」と
必死で走るとあまりボレーが上手くいかない。
 
一生懸命走る事で、むしろボレーが集中出来なくなるのだ。
サーブ&ボレーなんだから、しっかりとボレーを打ちながら
ネットに出て行きたいので、サーブ打った後はネットに向かって
走るが、相手がレシーブする瞬間はきっちりと止まった状態で
レシーブを見届けたい。
止まった状態で物事を見ると、走りながらよりも正確な情報を
掴む事が出来るのだ。
 
レシーブのコース、ボールのスピード、そしてこれから自分が
打つべきボレーのコース。
そして大事なことは、止まった状態で相手を見ているが
相手がレシーブを打った瞬間、ボールの方に再度動き始めること。
それにより踏み込みながらボレーが出来るようになる。
 
ダブルスだけじゃなく、シングルスもサーブ&ボレーは必要なので
皆もどんどん練習しよう。
その時は、焦ってネットに向かって走りまくらないように。
早めに止まってじっくりボレーをこなしながら、ジワジワ相手に
プレッシャーを掛けて行こう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30