大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  プレースタイルの決め方

てにすまん 高西ともブログ

プレースタイルの決め方 [戦術]

投稿日時:2010/11/18(木) 09:01

テニスのスタイルってどうやって決まるのだ?
今まで、打ちまくったり、ネットプレーヤーになったり
ディフェンシブにプレーしたりと色々スタイルを変えてきた
俺としては、スタイルを決めるポイントってアドバイス
しにくいんだけど、
「自分で色々やってみてから自分で決めよう!」と
言う事が多いかな。
 
選手生活をずっとやってきて、結局俺はどんなスタイルに
なったかと言うと「オールラウンド」。
オールラウンドって言っても、どっちかと言うとネットプレーを
重視した形になっている。
 
でももともと俺はボレーが苦手で「俺ってボレーは向いてない」って
思ってたから、最初はストローク勝負していたんだよ。
得意なフォアハンドストローク・・・と言っても、ボレーとバックハンドの
ストロークがダメだから、消去法でフォアハンドストロークが得意と言う
ことになってたのだが、そのフォアの一発で相手を打ち負かすことばかり
考えていた。
 
でもね、試合を出続けているうちにテニスって必ずしも
打ち負かさないといけない訳じゃないんだ・・・って分かってきて
粘りまくってミスを待つテニスをし始めた。
でも相手のレベルが高くなって来ると、ただ待つだけでは
ミスしてくれないので、そこで何か仕掛けないといけない・・・と思い
そこでネットプレーを間に挟むようになっていき、最終的には
オールラウンドのスタイルが出来あがったのだ。
 
もちろん、途中でボレーの練習を死ぬほどやって、ボレー好きに
なれたのが良かったんだけど。
でも今思うと、ボレー好きになれたのはオールラウンドのスタイルを
頭の中にイメージし始めたからかもしれない。
 
ということで、「俺のスタイルって何が合ってるの?」って
悩んでいるそこの君、一番大事なことは試合経験をたくさん
積んで、何をやれば効率良くポイント取れるのか検証する事と
上手い人達がどんな組み立て方をメインにしてるか観察すること。
今は苦手なショットでも、試合の中でどう使えば良いのか
決まればマスター出来るかもよ。
ま、色々試してもらいたいが、やはり行きつく先は
オールラウンドかなぁ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30