大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

敵よりもスペース。 [戦術]

投稿日時:2010/11/23(火) 11:09

テニスは相手と戦うスポーツ。
打ち合っている相手は敵なんだから
その敵に勝てるように頑張らないといけない。
でもその相手をジッと見ているだけでは勝てない。
だって相手しか見てないと、相手以外の部分・・・いわゆる
空いているスペースが見えないでしょ?
敵である相手を見るのは良いけど、実際ボールを打たないと
いけないのは、相手よりも相手コートの空いているスペース
なんだよね。
 
でも普段の練習はどうしてもお互いいるところに打つ
ラリー練習をすることが多い。
その癖が付いてしまうと、スペースが全然見えなくなり、どうしても
相手がいるところを狙う癖が付くし、ボールが飛んでくる方向に
打ち返すことしか出来なくなる。
 
もちろん二人でコート1面を使えたら、もう少しスペースを
意識した練習にしやすいんだけど、実際の部活の練習などを
考えるとそんなこと言ってられない。
なので、半面クロスラリーとかでもその中でもちゃんとスペース
見付けて少しでもいいから相手を動かす練習をしないといけない。
例えば前後に動かしたり、ショートクロスで外に追い出したり・・・。
 
今一度、自分の試合の状況を思い出してみよう。
相手ばかり見てなかった?
ちゃんと相手を動かしてスペースを作ろうとした?
そのスペースを狙って展開を作ろうとしていた?
相手と打ち合う事ばかり考えていたのなら、普段の練習でも
もう少し相手を動かす事を意識して練習しなきゃだめだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31