大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  喘息少年からアスリートへ

てにすまん 高西ともブログ

喘息少年からアスリートへ [過去の思い出]

投稿日時:2010/12/23(木) 13:19

もともと幼少の頃喘息持ちで虚弱体質だった。
激しい運動をすると発作が起きてゼーゼー。
長距離走ると途中でゼーゼー。
笑い過ぎてもゼーゼー・・・という何とも面倒な体。
痩せっぽちでガリガリだったしね。
 
でも両親から「もっと体を鍛えて元気になれ!」と
色んなスポーツ習わされて、結局はこうしてプロテニス選手にまで
なってしまった・・・。
まさかこうなるとは両親も思ってなかったし、本人も思わなかったよ。
 
今でも時期によっては発作が起こりやすいので
十分気を付けているんだけど、その一つが呼吸法。
咳って口から大きく息を吸い込むと起こりやすいんだよ。
だから、どんなに苦しい状況でもとことん鼻から息を吸って
口から細く長く息を吐き続ける必要があるんだけど、そういう
ことを自分自身で気が付いたのは小学校6年生の時。
サッカー少年だった俺は、激しい練習や試合でも発作が起きないように
自ら発見してそういう呼吸法を実践していた。
 
その結果、発作が起きにくくなった。
発作さえ起きなければ、何も怖くない。
もともと運動好きだった俺はどんどん体力も筋力も付けて
中学、高校と逆に長距離が得意になって行った。
でも気を抜くと発作が出るから、とにかく呼吸法だけは気を付けて
走るんだけど、それが逆に長距離走の結果を伸ばす
要因となったんだと思う。
 
でもね、それを後々テニスのプレー中にも取り入れ始める。
打つタイミングと呼吸を組み合わせることで、プレーにリズムが生まれ
結果、戦績が出てランキングを大きく上げることが出来た。
もともと喘息少年で虚弱体質だった俺が、発作と戦うために
生み出した呼吸法が結果的にアスリートへの道へ導いてくれたのは
運命なのかなぁって思うよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30