大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  練習中、新しい事にトライしてる?

てにすまん 高西ともブログ

練習中、新しい事にトライしてる? [練習]

投稿日時:2011/01/07(金) 10:59

都内の中学校へボランティア部活レッスンで行ってきた。
一日、子供達と一緒にコートに立って色々と打ち方、
考え方、練習の仕方をレッスンして来たんだけど
その中で一番気を付けてもらったことは、
「トライしてみよう!!!」ということ。
 
レッスンの中で色んな提案したけど、子供達にとっては
初めてのことも多かったと思う。
それをマスター出来るかどうかは今後の練習に掛かって
来るんだけど、その練習の中で新しい事をどんどんトライして
習得してもらいたいって思う。
 
でもこの「トライ」って意外と難しいんだよ。
どういう風に難しいかと言うと、練習・・・と言えども
自由に新しい事へチャレンジ出来るメニューは少ない。
ラリー練習はある程度相手に対して繋いであげないと
いけないでしょ?
ボール出し練習も、やりたいテーマに合ってたら良いけど
そうじゃない場合もある。
 
そこで今回はラリー練習の時、ローテーションは時間交代
という形にして、その時間内はとことんやるべき事を意識してもらい、
しっかり新しい事にトライすることにしてもらった。
ボールが途切れたらすぐさま新しいボールを出す係に出してもらい
とにかくその時間内はボールを打ち続けて、トライし続けてもらう。
そうやって気兼ねなしにトライしまくってもらうと、最初は失敗が
多かったけど、徐々に手応え感じて習得できるようになり、最後は
ちゃんと実戦で使えるようになる。
 
練習では「トライ」することが必要。
でも「トライ」しにくい練習環境だと、なかなか成長は難しい。
工夫して練習してもらいたい。
あっ!それから何にトライしなきゃいけないかも、ちゃんと整理して
頭の中に入れとかないといけないよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31