大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  吹雪の時はサーブ&ボレー?

てにすまん 高西ともブログ

吹雪の時はサーブ&ボレー? [過去の思い出]

投稿日時:2011/01/18(火) 09:56

愛知県にレッスンをしに行ってきた。
すると丁度、その滞在した2日間、愛知県は
雪に見舞われ、もう大変!!
それでもテニス大好きな皆さんが集まり
吹雪の中レッスンを行った。
 
でも雪の中でやるとボールとの遠近感が
分かりにくくなるね。
ボールを見ているつもりでも、目の前を雪が
吹き抜けるとどうしてもそれに焦点が合ってしまって
ボールがぼやける感じ。
 
そう言えば、過去にも吹雪の中試合した経験がある。
それは兵庫県のアオノオープン。
真冬に行われるこの大会は山間部で行われるので
けっこう寒いんだけど、この時は例年以上に寒くて
大変だった。
 
俺の相手はサーブ&ボレーの選手。
でもしっかり冷静に相手のサービスコースのパターンと
リズムを覚えて対処しながら試合を進めて行けたんだけど
途中でチラホラ雪が降ってきた。
コートは砂入り人工芝なので、中断は無い。
雪の中、集中しながらプレーを続けていたら雪はどんどん
酷くなり、遂に吹雪となった。
 
もちろん視界は悪いし、目もしっかり
開けてられない状態になってきた。
そんな吹雪の中、サーブ&ボレーヤーを相手にするって
けっこう大変なことなんだと、その時判明。
もやっと何となくしか見えない状態の中、急に
相手がネットに現れる感じでこれは焦る。
 
そもそもサーブ&ボレーって、奇襲作戦なので
相手は混乱しやすい。
普通でもそうなのに、こんな吹雪で視界が悪い中
奇襲作戦のサーブ&ボレーをされるとパニックになる。
雪があるから焦点合わず、相手が今どの位置に
いるのか一瞬分からなくなるし・・・。
どうしよう・・・・困った。
 
でも大丈夫だった。
吹雪によって相手との距離感が今一つ掴めず、俺は
困っていたけど、相手はサーブ&ボレーで前に出たものの
ボールの距離が掴めずボレーに苦戦していたみたい。
結局そのまま俺が勝ったけど、やはり吹雪の中では
テニスはやりにくいよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31