大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  あなたのテニスは自己主張してますか?

てにすまん 高西ともブログ

あなたのテニスは自己主張してますか? [戦術]

投稿日時:2011/01/20(木) 08:07

今まで俺は色んなプレースタイルで
プレーしてきた。
現在はネットプレー主体のオールラウンド
なんだけど、最初はボレー皆無で殆どフォアハンドストローク
で打ちまくる超攻撃ストローカー。
その後、一度全てネットに出まくるネットプレー。
それから再び打ちまくりストローカー。
 
テニスの事が何となく分かって来た頃、体力を
活かした粘りまくりのストローカーに変身。
そしてそれからネットプレーも混ぜて、ストロークで
粘りつつもチャンスあればボレーというプレースタイルに落ち着いた。
 
色んなことをして来たんだけど、その色んな経験が
今の自分のテニスに生きている。
だから良かったと思ってるんだけど、こうやって色んな
プレースタイルをやる時に気を付けていた事がある。
それは「徹すること」だ。
 
フォアハンドストロークで打ちまくる時は、徹底してフォアに
回り込み、そして全部打っていた。
ネットプレーの時はとことんネットに出まくる。
もちろん今のオールラウンドはネットに出たり、後ろで粘ったり
色々するけど、その中でもちゃんとルールを作って
どういうショットの時は粘って、どういうショットならネットに出るか
はっきりさせている。
 
プレースタイルとは「主張」なんだよ。
それは相手に対してもそうだし、周りで観ている人にもそう。
そして一番大事なのは、自分自身に対して
「俺はこのスタイルでプレーするんだ」と主張しないと
いけない。
その主張が足りないと、試合中余計な考えが頭を過ったり
不安な時に違う事を思わずやってしまったりする。
 
まず、今自分のテニスはどういうプレースタイルなのか
考えよう。
そしてそのスタイルはどうやって相手にプレッシャーを
掛けようとしているのかはっきりさせよう。
そしてそれを自信持ってやってみよう。
上手くいくかどうかは、やり続けないと分からないが
中途半端にやると無駄になるよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30