大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

テニスと俺 [テニスいろいろ]

投稿日時:2011/02/10(木) 13:00

「何のためにテニスしてるんですか?」
そんな質問をある人から受けた。
今はもう引退して選手としてはテニスはやっていない。
試合も殆ど出ていないので、テニス仲間と楽しくワイワイ
プレーする事が多い。
 
だけどテニスに対しての向き合い方は引退した今も
変わらない。
もちろん戦績を伸ばすために、日夜身体も心も鍛えて
がむしゃらに突っ走っていた選手時代とは若干違うことも
あるんだけど、大きく視野を拡げてテニスと言うものを考えたら
テニスと俺の関係はずっと一緒だ。
 
じゃあテニスって俺にとって何なのかと言うと、それは
「自己表現方法」である。
テニスを使って自分「高西とも」という人間を表現している。
攻め方や守り方、勝負の仕方からピンチの時の抜けだし方、
自分より強い人と当たった時の対処法、逆に自分より弱い人と
当たった時の対処法・・・・。
色んな選択肢が求められるテニスは、自分と言う人間を見付けだし
それを確立してポリシー持ったプレーを相手や自分自身に見せ付けて
行かないと、次々と直面する問題に対処しきれなくなる。
 
「俺ってどういう人間なんだろう」
「俺ってどういう人間になりたいんだろう」
そんな事を考えて常に向かい合い、自分自身や対
戦相手や周りの応援してくれている人や、レッスン受けてくれる
生徒さんにテニスを通して自分を表現しないといけないんだよ。
だからこそテニスはコミュニケーション能力が高く、社交性を
持ったスポーツと言われるのだ。
 
と言う訳で、テニスは俺自身を表現してくれるツールでもあるし
俺の新しい部分を発見してくれたり、自分自身を心身ともに
鍛え直したりしてくれる先生やトレーニングコーチみたいな
存在でもあるのだ。
テニスに感謝!!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31