大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

足元ボレー強化法 [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/02/21(月) 14:31

相手がネットプレーに出てきたらどうする?
パッシングで抜いてしまう?
もちろん余裕があればそうするが、何でもかんでも
パス打とうとするとミスが多くなり、相手の思う壺に
なってしまう。
ま、無難に取らせることが必要だね。
どこで取らせるかって言うと、やっぱり足元が一番だ。
 
となると、自分がネットプレーに出て行った時にも
足元に落とされたボールの処理はきっちりと行いたい。
ただ足元のボレーと言っても、大まかに二つある。
一つは一度ワンバウンドさせるハーフボレー、そして
もう一つはノーバウンドで取るローボレー。
まず、どっちで処理するのか判断する決断力が必要。
ここで迷うと、その間に打ち頃を逃してしまい、どっちを選んでも
打ちにくかったりしてミスに繋がってしまう。
 
とにかく相手は迷わすためにそんな足元へボールを
集めて来るんだから、一番の対処法は「即決」だ。
バウンドさせるかさせないかは、素早く決めてそれぞれの
打ち方の準備を始めてしまえばいいのだ。
 
でも出来れば判断も正確に出来るようにしておきたい。
素早く正確に、ノーバウンドボレーかハーフボレーか
決めるためには、なんと身体の横向きを作り、前足と後ろ足を
設定することが重要となる。
でもこれはローボレーの対処だけじゃなくて、どのショットにも
言えることだよ。
野球のバッターのように、しっかり横向きで構えると自分の
ストライクゾーンが見えて来る。
でも正面向いたままボールを見ていると、どこが打ち頃かも
分からないし、足が横に揃ったままだと一歩が出ないんだよ。
 
ネットプレーはシングルスもダブルスも欠かせられない。
だからこそ、足元に集めて来る相手ショットを正確に返球し続ける
テクニックが必要だし、そうするためには身体の向きを
素早く作って、ローボレーかハーフボレーか即決できるように
しておこう。
足元ボレーが強くなると、相手は焦って一発狙いのパッシングに
頼るようになるからね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30