大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  レシーブ嫌い脱出大作戦

てにすまん 高西ともブログ

レシーブ嫌い脱出大作戦 [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/03/01(火) 23:57

「レシーブが苦手」という言葉をよく聞く。
でもレシーブって結局はストロークでしょ?
それなのに「ストロークが苦手」じゃなくて
「レシーブが苦手」ってなぜ言うのか・・・・。
 
単なるストロークとは違うレシーブの条件はなんだろう。
まず第一に言えることは「相手がサーブ」ということ。
なので、単なるストロークって言うより、ちょっと勢いがある
ショットが向かってくることが多いかな。
 
それから次に、一発目のショットっていうこと。
何本かラリーが続くと、リズムも良くなってくるから
打ちやすくなって来るけど、レシーブは最初の一発
だから当然出だしのプレッシャーも感じる。
 
それから意外と打ちにくいと感じるのが
浅いショットっていうこと。
絶対サービスラインより内側だから、どんなに
パワーサーブ打ってきても深くは来ない。
 
他にダブルスの場合なんかは、正面に立っている
ボレーの人が気になってレシーブミスしたりするのも
よくあるパターン。
シングルス慣れしている人は、ダブルスの時
特に感じてしまうのだ。
 
結局これらの要素を意識してレシーブに取り組めれば
「レシーブが苦手」って人も、苦手意識払拭して
レシーブ上手になる可能性が見えて来るんじゃないかな?
 
ということで、

①勢いのあるサーブに対して素早くコンパクトな構えを!
②最初のショットとして緊張するけど、スプリットステップでリズム感を作ろう!
③どんなに速いサーブでも前に迎えに行こうとする気持ちを持って!
④ダブルスの時は、正面のボレーに対しての対策を用意しておこう!

どう?
これらのことをしっかり意識したストローク練習をしておけば
なんとかなりそうでしょ?
それから普段から、サーブ・レシーブの練習をたくさん取り入れることも
大事だからね。
 

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31