大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  国際大会で味わう、もう一つの緊張感

てにすまん 高西ともブログ

国際大会で味わう、もう一つの緊張感 [過去の思い出]

投稿日時:2011/03/07(月) 01:27

試合というものは緊張するもの。
だから試合の前日って気持ちも高ぶって
色んな事を考える。
「ちゃんとプレー出来るか・・・」
「大事な場面で緊張しないか・・・」
「負けたくない・・・」
そんなことを考える。
 
だけど国際大会なんかはちょっと違った緊張感があった。
今現在はちょっと出場申込のルールが違うようだけど、
俺が現役で出場していた頃は、国際大会にエントリーする場合、
世界ランキング持っていれば、事前に申し込むことが
出来るけど、ノーランキングの俺たちみたいな選手は
前日に「出場させて下さい」というサインを現地に行って
やらないといけなかった。
 
だから試合の前日の緊張感って「良いプレー出来るかな」とか
以上に「試合に出場出来るかな?」という緊張があった。
特に遠い場所まで来て「予選枠に入れず」なんてことになると
もう悲しいったらありゃしない!!!
 
でも国際大会だから予選でもかなりレベル高いし、もちろん
本戦上がって一回勝つと世界ランキングが付くから大きな
チャンスだし・・・ということで、関西や九州まで足の伸ばして
国際大会出場を頑張った。
ま、出来るだけ予選枠の大きなところや、事前に情報を聞いて
予選に入れる可能性が高い所を狙って行ったんだけど、それでも
たまに予選枠から外れるから冷や冷やしていた。
 
だから前日、会場に到着してサイン受付の事務所なんかに行くと
思った以上に多くの選手が集まっていてサインしているのを見て
「わっ!いっぱいいる!」ってドキドキしてしまう。
それと国際大会はトーナメントディレクターが外国人の方だったり
するのもちょっとドキドキ。
「国際ランキングは?」
「日本のランキングここに書いて」
「保証金、3000円か25ドル払って」
なんて会話を英語でしていると、あぁ国際大会なんだなって
ちょっと海外にいる気分になれる。
 
そして予選受付締切は夕方6時頃で、それから予選に
入れるかどうかが決定する。
だから予選出場者は晩飯食べに行ったり、ホテルでくつろいで
いる夜8時とか9時頃に分かったりするのだ。
何度か予選枠から外れた時あるけど、「予選出場出来ません」って
いうのが分かった瞬間ってショックで腰が抜ける感じだね。
ホテルに泊まるのも「何のために俺は泊まってるの?」って
感じになってしまう。
 
次の日、会場に行って払った保証金を返してもらって
ちょっと出場している選手のプレーを観たりするんだけど
それもまた空しいんだよなぁ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31