大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  この打ち方って合ってますか?

てにすまん 高西ともブログ

この打ち方って合ってますか? [テニス技術]

投稿日時:2011/03/10(木) 10:09

打ち方を覚えるって難しい。
俺もレッスンの時に「この打ち方って合ってますか?」と
よく質問を受ける。
どの選手の打ち方を参考にすれば良いのか悩んでいる人は
やっぱり多いよね。
 
俺自身、選手時代にどうやって各ショットの打ち方を覚えたか
あまり記憶にない。
それは遠い昔だから・・・というんじゃなくて、徐々に調整して
身に付けた打ち方だからだ。
例えばグリップにしても、選手によって持ち方が違う。
どの選手の真似をすればいいのか迷うでしょ?
好きな選手のを真似すれば良いのか、同じプレースタイルを
真似すれば良いのか・・・。
 
でもグリップの持ち方って、どれくらい回転量が必要かって
ことと、スウィングスピード、この二つによって決まるんだよ。
だからナダルが好きだし、ナダルみないなプレースタイルを
やってますって人でも、ナダルくらいスウィングスピード速くなきゃ
あのグリップは意味が無いどころか使いづらいのだ。
 
じゃあどうすれば良いかって言うと、結局は結果を見ながら
調整出来るようにしないといけない。
「もっと弾道を上げたい」
「もっと回転量を増やしたい」
「もっとショットのスピードをつけたい」
「もっと相手の速いショットに対応したい」
試合の中で感じた色んな要求に応じられるようにして、
調整して行くと徐々に自分のテニスに合った打ち方へ
変化していくのだよ。
 
だから「打ち方合ってますか?」って思う人は
その打ち方によって、結果がどうなっているのかを
まずは確認しよう。
自分の思うように打てている人は、その打ち方が合っているし
もっと違う結果を望む人は、そこから調整して行けば良い。
自分で調整出来ない人は・・・テニスの上達は難しい。
とにかく自己検診と調整能力を身に付けよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31