大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

フレンチと日本 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/05/28(金) 10:32

錦織選手、伊達選手共に見事初戦突破した

フレンチオープンなんだけど、ご存じレッドクレーと

呼ばれる赤土のコート。

 

ヨーロッパ・・・特にフランス、スペイン、イタリアはこの

赤土コートが多いんだよ。

俺もスペインへ何度か練習に行ったんだけど、殆ど

レッドクレーコートで練習したし、試合も殆どレッドクレー。

 

クレーコートだから、日本の土コートと同じかというと

ちょっと違ってくる。

まず土・・・砂の粒子がとても細かいのだ。

だからその極小の土をしっかりと固めると、とても

密に仕上がったコートが出来るから、意外と硬さがあって

高く弾むんだよ。

 

その代わり、低い弾道のボールには土の凹凸によって

失速するから結構ボールは打ちやすくなる。

ボールが高く弾みやすくて失速しやすいから、結果的に

ストローク戦になりやすいんだよ。

 

日本のコートは今、砂入り人工芝(通称オムニコート)の

コートが増えてきている。

雨が多い国だから、ある意味当然なんだろうが、

バウンドした時にボールのスピードが落ちやすくて、しかも

弾みにくい。

だから、パワーショットも効果が薄いので、

粘り中心のスタイルになりやすい。

 

レッドクレーも砂入り人工芝も、ストローク中心のプレーに

なりやすいのだが、バウンドが高く弾むかそうでないかの違いが

ある。

砂入り人工芝も、高く弾むコートに改良してくれたら、日本の
テニス界も随分と変わって来るのに・・・。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30