大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  現代ラケットなら現代テニスを

てにすまん 高西ともブログ

現代ラケットなら現代テニスを [テニス技術]

投稿日時:2011/03/16(水) 01:21

最近のラケットの傾向は、軽いくせして
コントロール力がある・・・というもの。
昔・・・と言っても遥か昔のウッドの頃、そんな時代の
ラケットは重かったねぇ。
俺は高校生の時にテニスを本格的に始めたけど
年に数回は家族とテニスっていう機会はあって
子供の頃はウッドラケットも扱った事はあるからね。
 
さてそんな重いラケットは一気にラケットヘッドを上に
振り抜くことが難しい。
だから後ろに反動付けて、そのまま前へ大きくラケットを
運ぶ感じだったんだけど、今の軽いラケットだとそんなに
後ろへ反動をつける必要無く一気に振り上げることが可能だ。
コンパクトな小さなテイクバックから、一気に上へ振り抜けるから
一昔前に比べると、やっぱりボールの回転量(スピン量)は
格段に増えてきたね。
 
でもやっぱりそうなっても、前へボールを飛ばそうとする
意識を持っているので、ラケットを大きく後ろへ引いてしまうことが多い。
そうなると現代の最先端ラケットの良い部分を発揮させにくいよ。
それから走り回ってボールを追いかけている足とスウィングの
タイミングも崩れてしまうし・・・。
 
とにかく現代テニスは、前後のスウィングよりも上下動の
スウィングがメインになってきたので、より回転量の調整が
しやすくなったことと、コンパクトスウィングになったおかげで、
踏み込んでのライジング系のショットが打ちやすくなり、
より前後の動きが重要になってきた。
 
そんなメリットを感じてる?
あまり感じていない人は勿体ないよ。
普段から大きく後ろへ引いてしまってるんじゃない?
前後のスウィングばかりしてないかどうか、一度皆も
チェックしてみよう。

トラックバック一覧

<< 2021年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31