大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  骨盤をけっこう意識してます

てにすまん 高西ともブログ

骨盤をけっこう意識してます [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/03/25(金) 11:38

テニスの試合ではコースが大事。
ショットのパワーも欲しいけど、ちゃんとコースを
狙えないとポイントには結びつかない。
だって、自分より強い相手と対戦する事を考えたら
自分が持っている一番速いショットは相手にしてみれば
大した事が無い場合が多い。
 
ボレーは特にそれが言える。
コースの打ち分けが瞬時に出来れば、それだけで
ポイントに結び付きやすい。
そこで重要なのは身体の向き。
フォアならフォア、バックならバックに身体の向きを作り
その向きを維持しながら打たないと、クロスや逆クロスといった
左右の打ち分けが出来ないし、ネット際と深いボレーといった
前後の打ち分けも難しい。
 
身体の向き・・・という表現をしたけど、細かく言うと腰・・・骨盤が
しっかりと横向き状態に固定されていることが大事。
しかも骨盤が横向き状態でしっかり固定されていれば
ラケットはボールに対して上から下に振り抜くことが出来る。
するとショットに伸びが生まれるので、質も上がる。
なので、相手がショットを打ったらまずは骨盤を反応させて
身体の向きを作り、その横向き状態を保ったままボールを
ヒットさせること。
ラケットを振る時も振り終わった後も、骨盤は動かないように
固定させたい。
 
皆、この骨盤の使い方をしっかり意識して練習しよう。
ただし・・・グリップを厚く握っている人ほど身体の向きは
正面に近くなってしまう。
グリップもチェックしてみてね。



トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31