大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  結果の出せるコーチであれ

てにすまん 高西ともブログ

結果の出せるコーチであれ [テニスコーチ]

投稿日時:2011/04/08(金) 00:02

テニスコーチを最初に始めたのは
高校2年生の時なんだけど、当然それまではコーチ経験はないし
そもそもテニス自体まだまだ上手く無い段階だから
小学生の初心者の子達と一緒に打ち合ったり
大人レッスンのアシスタントコーチやったりするのが
最初の仕事内容だった。
 
それから2年後、18歳で上京してテニスコーチ派遣会社に
就職し、テニススクールでコーチを本職としてスタート。
レッスンコーチをやると同時に、ジュニア選手育成の
アシスタントコーチを担当する事になった。
当時は小学校3年生、4年生あたりの選手が中心で
しかも選手育成クラスがスタートしたばかりなので
全部で6人ほど。
これから大きく羽ばたこうとするジュニア選手達と
毎日毎日、一緒に打ち合った。
 
それまではコーチって言うのは、とにかくレッスンを
無事済ませることが重要で、受けてくれた生徒さんが
レッスン終わった後、満足して帰ってくれたら俺も満足だった。
でもジュニア選手育成のレッスンに携わってからは
今教えている事が、この先結果として反映されるのかってことを
意識するようになった。
とにかく結果を出せない練習じゃダメなんだ・・・と。
 
この時気が付いた考え方は、今後のコーチ人生に大きく
プラスになったし、選手として自分のテニスの練習をする時にも
影響されたと思う。
一球一球、1ショット1ショットを大事にして、無駄の無い練習を
心掛けるようになった。
 
やっぱりテニスって楽しいスポーツだから、
ちょっと気を抜くとその時だけを楽しむテニスをしたくなる。
でもテニス選手っていうのは、テニスというスポーツ自体も
楽しむけど、それ以上に自分が上達して進歩していることが
楽しいんだよね。
だから、その為に練習はハードに厳しく、自分を追い込んで
やっていかないといけなかったりする。
その部分をコーチは選手に伝えてから行わないといけないし
選手もその部分を求めてレッスンに臨まないといけないんだよ。
 
その当時の子供達も、今や就職して仕事頑張っていたり
結婚したり・・・。
俺も歳とったもんだ。
 

トラックバック一覧

<< 2020年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30