大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

深く打ちましょう [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/05/05(木) 03:57

ショットが甘いとやられる。
だからショットは甘くならないようにしなきゃいけない。
じゃあ、甘くないショットってどんなのだ?
 
一般的にトップスピンのストロークでの甘いショットは、
浅くてゆっくりのショットが「甘い!」と言われる。
だからまず「深く打たなきゃ!」って深さを出すことを頑張る。
でも次に「速さ」も付け加えたくなるんだけど、これが
けっこう落とし穴になる場合が多い。
 
深さを出すには方法は二つある。
一つは深い地点まで届くような勢いのあるショットを打つ。
で、もう一つは飛距離が出るように弾道を上げる。
どっちが簡単かと言うと・・・後者の弾道を高くすることで
深く打つことなんだよ。
勢いを付けて遠くまで飛ばそうとすると、飛び過ぎで
アウトする可能性が高くなるし、そのアウトを警戒して
回転量を増やすと、勢いのあるショットでしかも回転多めだから
結局浅くなりやすい。
目的としては「やっつける」ことよりも「やられない」方が
重要だから、勢いはとりあえずここではそんなにいらないんだよ。
 
弾道を高くすると、メリットはもう一つある。
それは高くバウンドさせやすいこと。
ボールの回転量をむちゃくちゃ上げても高くバウンドしするんだけど
そればかりで高いバウンド目指すとスウィングもむちゃくちゃ
大きく振らなきゃいけない。
それよりも落下させる地点を高くすればするほどボールは
高く弾むんだから、それを意識した方が簡単でしょ?
 
ということで、相手がチャンスくれるまで繋がなきゃいけないんだけど
その繋ぎショットの弾道をしっかりと上げてみよう。
ロブくらい高く上げるとリズムが崩れやすくて、チャンスが来ても
振り抜けなくなるから、目安は自分の身長よりもチョイ高くするくらい。
間違ってもライナーで繋ぎショット打たないように気を付けよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31