大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

母親の応援 [過去の思い出]

投稿日時:2011/06/10(金) 09:14

現役時代は色んな場所へ遠征に行った。
北海道の大会は結局一度も行かなかったけど、北は青森から
南は九州福岡まで、ラケット担いで試合に出場。
 
もちろん関西の大会も多かったから出場していたが
大阪から上京して、初めて関西の大会に出場した時はやっぱり
特別な思いがあったなぁ。
だけど「故郷に錦を飾る」とかじゃなくて、「良いとこ見せなきゃ」という
焦りが強かった気がする。
まだ20歳頃だったと思うし、まだまだランキングが無くて
予選からのスタートだったし、自分に自信が無い時だったし。
 
場所は神戸だったんだけど、母と母のテニス仲間の方が
応援に来てくれた。
試合内容は全く覚えていないけど、結局予選の一回戦で
スコッと敗退し、昼ごろにはもうテニスクラブを後にしたのを
覚えている。
「上京してテニス頑張ったけど、ダメだった・・・」と空しさを
感じたんだけど、その時は「悔しい!!」という気はしなかった。
 
それは多分、母に高校時代の俺のテニスを
知られているからだと思う。
全然勝てなかった高校時代の俺を知っている人の前だと
負けるって事がそんなに悔しく感じなかったのかもしれない。
もっと言えば、小学生の頃から喘息持ちで体が弱かったことも
知ってくれているし、もともと飽きっぽい性格で努力とかが苦手な
ことも知ってくれている。
そういうのが根底にあると、なんだか考えも甘くなりやすかったのかも。
 
結局俺がその後結果を出せたのは、東京の大会。
それから福島の大会なんかでポイントを重ねてランキングを上げる。
関西の大会で結果を出し始めたのは、ずっと後だったけど
その頃にはもう選手として活動している自負が芽生えていた時
だったな。
 
親元を離れたことで、過去の自分と決別して、新しい自分を
作れたことは大きかったと思う。
だって東京では誰も俺が今までどうだったかって知らないからね。
だから理想の自分を追求出来たんだと思うよ。
でも未だに実家帰ると、ダラダラしてしまう。
そういうもんだな。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30