大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  そのボレー、食わず嫌いじゃないの?

てにすまん 高西ともブログ

そのボレー、食わず嫌いじゃないの? [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/06/16(木) 15:10

色んな高校で教えているんだけど、やっぱり
ストロークが上手いって人はいるけど、なかなかネットプレーで
「おぉ!?」って思う人はいないなぁ。
やっぱり勝つためのテニスを身に付けようと頑張ると
まずはストロークの安定感を覚えてしまうので、それに
ネットプレーを加えるって難しいんだよね。
 
でも俺もそうだったんだけど、とことんネットプレーを
やらないで「苦手です・・・」って言う人多いから、まずは
トコトンネットプレーを頑張ってもらいたい。
そうするとボレーのコツって見えて来るんだよ。
 
まず一般的なのは「決めショット」のイメージがボレーにはあるから
キレ味と攻撃力をボレーに求めるんだけど、そうなると
ブンブンラケット振って余計にボレーコントロールがしにくくなる。
だから決まったら凄いけど、決まる以上にミスしてしまうことが多くなり、
結果安定感あるストロークの足を引っ張ることになりかねない。
 
それよりもボレーで大事なことは存在感。
ちょっとでも甘くなると決めるチャンス高いネットプレーの存在は
ストローカーにとって脅威のポジションなんだよ。
だから、「決めなきゃ!!」って思ってネットプレーに行くよりも
「どうだ!!ネットプレー、怖いだろう!!」って脅しをかけるつもりで
ネットに出て行って、実際は安定したボレーを心掛けたい。
 
だからボレーストロークなんかでボレーの練習をしている時は
ボレーのボールはむしろストロークよりも遅くするつもりでも
良いくらいだよ。
もちろんストロークが浮かしてしまってフワフワとした
チャンスボールをくれた場合は速いボレー打つけど
その時もブンブン振るよりも、一歩しっかり前に詰める
威力を利用してパンチ力を出したいね。
間違ってもラケット大振りは避けたいもんだ。
 
確かに未熟な段階でネットプレーを仕掛けると
失点に繋がってしまい「やめときゃよかった・・・」って凹むけど
ネットに出続けながらコツを掴んで行かないとやっぱり
ボレーは覚えられない。
そして多少のリスクがあったとしても、ネットプレーを
混ぜないと格上の選手へプレッシャーをかけるのは難しい。
是非そのことを肝に銘じて日ストロークと同じくらい
ネットプレーを練習してね。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30