大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

あいつ、やなヤツ。 [テニスいろいろ]

投稿日時:2011/06/22(水) 09:22

試合の時、相手選手がどういうタイプだと嬉しい?
そしてどういうタイプだと面倒?
もちろん200キロのサーブ打って来るとか、
フォアハンドストロークが強烈でラリーにもならない
なんてとんでもないレベル差がある相手は嫌だけど、
ま、そこまでの人とは普段当たらないでしょ?
今自分がいるカテゴリーの範囲内だったらどうだろう?
 
嬉しいのはミスが多いタイプ。
攻撃力あってもミスが多ければ苦にならない。
左右に振ったらすぐにミスしてくれるのも楽だし
性格がキレやすくてミスを連発してくれるもありがたい。
 
逆に「面倒だな・・・」って感じるのは逆のパターンで
ミスをくれないタイプ。
ミスをさせる為に、コートを端から端に走らせたり
逆をついたり、ネットプレーを仕掛けてもなかなかミスをくれない
相手はちょっと面倒だ。
だってミスをくれないとなると、最後まで自分で組み立てて
決めないとポイントが稼げない。
 
もちろん良いプレーをする事自体はイメージしているから
問題無いんだけど、それを全ポイントでやらなきゃいけないと
気が遠くなってしまう。
理想は良いプレーをしたあとは、それを相手が警戒したり
焦ったりしてくれてミスをプレゼントしてくれるパターン。
スムーズに勝てた時は、だいたいこのパターンだよね。
 
ということは、普段の練習の時から振られても
攻撃仕掛けられても、焦らずキレずにミスをしないような
プレーをする選手を目指しておかないといけない。
そのうえで、どれだけ攻撃力を持てるかだよ。
走れない、粘れない、キレやすい・・・なんて人がいくら
パワーショット持っていたって相手は何とも思ってくれない。
相手に勝つためには地味だけどそういう要素が重要なんだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30