大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

侮るなスライス [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/07/01(金) 11:10

スライスとトップスピン。
試合中、君のストロークはどっちをよく使う?
俺は・・・どちらも同じくらいかなぁ。
超下手くそだった高校生の頃、バックハンドは
スライスしか使えなかったから、スライスばっかりだったけど
それから徐々に色んなショットを覚えた。
でもやっぱりスライスは便利だからよく使う。
 
地味なショットではあるが、フェデラーやナダルなんかも
よく使うこのスライスってショットは、どんなメリットがあるんだろう。
巷でもよく「あいつスライスばっかりで、やりにくい!」という声を
よく聞くくらいだから、効果を知っておけば便利だよ。
ノータッチエースにはなりにくく、相手に触られやすいんだけど
返球がし難しいショットでしょ?って聞くと、誰もが「ウンウン」って
頷くようなショットだからね。
 
ボールは普通、バウンドした時に大きく失速する。
でも伸びのあるスライスを打った時は、あまり失速を感じない
どころか、逆にバウンドした後の方がグッと加速するイメージがある。
まずこれがスライスを一番厄介に思ってもらえる要因。
ゆっくり系のショットなのに、バウンド後のリズムが取りにくくて
踏み込めず、腰が引けて対処してしまう人が多い。
 
他にも嫌な要素はある。
もしスライスばっかり使っている人がいたらどう思う?
「あいつ、ミスしてくれそうもないなぁ・・・」って思うでしょ?
ミスをしてくれないってことは、自分で攻撃して自分の
ショットでポイントを取り続けなきゃいけないってこと。
これは結構精神的なダメージを与えることが出来る。
 
咄嗟にネット際へドロップショットを使う時もスライスは便利。
走りながら返球する時もスライスの方がトップスピンよりも
走っている足のステップと合わせやすい。
とにかく爆発的なパワーは無くてショットとしては地味だけど
必ずどんな選手でも使っているのは、そういうこと。
 
このスライスのメリットをしっかり理解して、上手く自分のテニスに
取り込んで行こう。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30