大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  自分の中から見付けだせ。

てにすまん 高西ともブログ

自分の中から見付けだせ。 [練習]

投稿日時:2011/07/12(火) 10:03

俺のプレーはテニスを始めた高校生の頃に
比べると随分と上達する事が出来た。
色んな人の助けもあってラッキーにも上達出来たんだけど
その上達の仕方って、今考えるとかなり地味なものだった
感じである。
「このショットを手に入れたから、これから俺は勝てる!!」
みたいな、必殺ショットを編み出した訳じゃないからね。
 
基本的にはこういう感じ。
例えば10本、ショットを打ったとしよう。
そのうち2本くらい「これはいい!!」と自分でも絶賛
出来るショットはあるよね。
でも残り8本は、「まあまあ」か「ダメ!」というショット。
この段階では、20%の確率でしか打てない
「ナイスショット」は使い物にならない。
 
でも使い物にはならないけど、条件揃えば打てる訳だから、
普段の練習ではその条件をしっかり意識して、20%の確率を
50%、80%って引き上げて行くのだ。
そして、80%以上でその「ナイスショット」を打てるようになると
それはその人にとって「ナイスショット」ではなく、
「普通のショット」として試合で使えるのだ。
 
こうやって全体的に底上げされると、また10本中2本くらいで
更に良いショットが生み出されるのである。
それが生み出されたら、またその「新ナイスショット」の条件を
意識して試合で使えるくらい安定したショットに成長させていく。
テニスの上達ってそういうもんなんだよ。
 
だから皆も普段の練習の中で
「新しいショットを編み出してやる!!」という考えよりも、
いつも打っているショットの中で良いモノを見付けだし
その確率を上げてやろうという気持ちが大事だよ。
日々の自分のテニスをしっかり観察しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31