大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

サプライズ!! [戦術]

投稿日時:2011/07/20(水) 17:05

テニスはサプライズがいっぱいである。
逆に言うと、サプライズを相手に与えられないと
勝つのは難しいかもしれない。
 
でもサプライズってどんなのがある?
例えば、思っていた所と違うコースにボールが
飛んできた・・・これはサプライズだよね。
それによって一瞬「あっ!」って思うでしょ?
それがちょっとした焦りを生みだし、そしてミスに繋がる。
 
他にも「思っていたより速いショット」、逆に
「思っていたより遅いショット」、「思ったより弾んだ」ってのも
相手にサプライズを与えたことになる。
急にネットへ出て行くなんてことも、相手をびっくりさせる
作戦としてはよく使われるね。
 
とにかくポイントを重ねていかないと勝つことが出来ない
テニスというスポーツは、試合が進むほど相手はこっちの
手の内を読んで来る。
その相手をいかに「サプライズ!」させられるかが、試合の
勝敗を左右する。
 
でもこの「サプライズ」は他の言い方もある。
「裏をかく」「裏をつく」といった表現。
ということは、サプライズなプレーをする時以外は
きっちり「表」をやらないといけないってこと。
きっちり普通の表プレーをしながら、仕掛けるチャンスを窺って
おいて、そのどこかで裏のプレーをサッと混ぜるんだよ。
表が無いと裏は無い。
 
この表と裏の関係を忘れて、裏ばかり考えてサプライズを
どんどん仕掛けようとする人は、いつの間にかその仕掛け方が
単調になって、意外と相手は驚いてくれなくなったりするんだよ。
 
プレーしながら相手をしっかり観察してごらん。
「え!?そっちに打つの?」とか「そこでボレーに出て来るか!」と
いう反応でちょっと焦ってくれるような場面があるかどうか。
黙々と集中出来るプレーを相手にさせると・・・勝ちにくくなるよ。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31