大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  気が付けばドロップショット

てにすまん 高西ともブログ

気が付けばドロップショット [戦術]

投稿日時:2011/08/01(月) 01:48

ドロップショットをよく使う。
もともとパワーの乏しい俺のテニスだから
このドロップショットが俺の決め球というか
ポイント取りに行く時のキッカケになっている。
 
いつから使い始めたのか・・・。
それは24歳で初めて行ったスペインで、スペイン人の
選手が皆使っているのを目の当たりにしてからだね。
あの時の衝撃は大きかったなぁ。
 
さて、そのドロップショットなんだけど、使う瞬間って
意外と無意識なんだよ。
でも昔・・・まだドロップショットが得意なんて言えなかった
頃は確実に
「よーし、今からドロップショットを仕掛けようかな・・・」
って思ってからドロップショットを打っていた。
 
下手すると、まだそのポイントが始まっていない段階で
「次のポイントでドロップショット使ってみよう」みたいに
思っていたんだよ。
 
そうすると、当然なんかギクシャクしたわざとらしい
動きになったり、打つ前にじーっとネット際を見てしまったり
して「あいつ怪しい・・・」って相手に見破られてしまうことが
多かった。
 
でも今は、自分の体が勝手にドロップショット打つ状況を
判断してドロップショットを繰り出してくれる感じ。
その状況とは何かと言うと、相手が後ろに下がってディフェンスを
固めているということ。
深いボールや速いボールをしっかり受け切ろうと、がっちり
守ろうとしている相手を見ると、身体が勝手に
「じゃあネット際に・・・」とドロップショットを選択してくれる。
 
身体が勝手に選択してくれる訳だから、当人の俺はギリギリまで
「打ち込んでやるぞ!!!」っていう勢いと言うか雰囲気を相手へ
見せ付けることが出来るし、それがあるから余計に相手は
下がってディフェンスをしようとして、ドロップショットが
決まりやすくなるんだよ。
 
皆も「速いショット」「深いショット」だけじゃなくて
それの後に「ドロップショット」という展開も仕掛けてみよう。
特に相手がディフェンス態勢に専念している時は
身体が「ここで、ドロップショット!!」って勝手に反応して
くれるまで、繰り返し練習してみよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31