大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

ちゃんと覚えてる? [メンタル]

投稿日時:2011/08/04(木) 15:07

現役の頃、試合に出場した時は
試合レポートを必ず書いていた。
あっ!いや、必ずではない。
悔し過ぎて忘れてしまいたい試合の幾つかは
試合レポート書いていない・・・が、まあだいたいの
試合は、その日の夜に書いてサイトにアップした。
 
それはまず、自分がどういう気持ちで試合に臨み
そしてその結果、相手とどう戦ったか・・・。
また、試合中にはどういう流れが、どのポイントによって
流れがどう変わったか・・・など。
状況によって自分の気持ちがどうなるのかということや
気持ちによってどんなプレーを選択するのかなどを
書いている。
 
なので、当然スコアも覚えていて、
「1セット目の3ゲーム目の2ポイント目のリターンのコースは・・・」
なんていうところまで細かく書いていた。
よく「覚えていて、凄いね!」って言われたけど、基本的に選手なら
だいたい覚えている。
だって、覚えておかないと、試合中に自分が次に何をするのか
決まらないし相手のデータも覚えておかないと傾向が分からないから、
対策案も出てこないでしょ?
 
「いやぁ、覚えるのが苦手で・・・」というそこの君、覚えようとすると
難しくて頭に入って来ないよ。
そこで自然と頭にそれまでのデータを入れる方法がある。
それは・・・裏をかくという作戦を狙うことだ。
「裏」をかくわけだから、当然「表」がある。
表の普通プレーをしながら、どこで裏のプレーをスッと
差し込むか・・・を考えながらプレーすることを考えていると
必ず、それまでやってきたデータを覚えようとして、それと対照的な
「裏」のプレーを差し込むタイミングを探すはず。
 
テニスは相手との戦い。
そうなると、相手が何を考えているのか考えたり
相手に何を強調したいか選んだりすることが重要。
そしてテニスの楽しみはそんな相手の意表をつくことでも
楽しめるからね。
 
最低限、サーブを打つ前やレシーブを打つ前に
その前のポイントで自分が何を選んでどういうプレーになったか
思い出してからプレーに入るようにしよう。
そして相手も観ること。
ちゃんとデータに基づいたプレーを続けておくと、段々
頭の中で全ポイント覚えられるようになるよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30