大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

高~いトスアップ [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/08/08(月) 18:27

サーブの指導は難しい。
何が難しいって言うと、とりあえず個性的な打ち方していても
それをずっと続けていると入るようになってしまうので
なかなか思い切った修正が出来なかったりする点かな?
癖があるのは分かっていても、「来週試合ある・・・」なんて場合は
さすがに新しいことを取り入れにくかったりする。
 
でもやっぱり変な癖があると成長しにくいどころか
ピンチの時や精神状態が不安定な時に、入れるだけでも
精いっぱいなサーブになってしまう。
だからやっぱり癖は直して、成長出来るしっかり安定した
サーブを手に入れなきゃね。
 
でも癖って色々ある。
特に多いのが不安定なトス。
中でも高過ぎるトスで悩んでいる人が多いみたい。
「高過ぎるから低くしてごらん!」って言っても、大抵低く出来ない。
低く出来ないからそれで試合に出るんだけど、風が強い日もあるし
ビビってトスが上げにくい時もある。
そうなるとこの高いトスのサーブはサーブの精度を落としてしまう。
 
じゃあどうやって高くない、いわゆる普通の高さのトスになるのか。
それは膝の使い方にヒントが隠されている。
トスが高い人で、なかなか低く修正できない人の多くは、トスを
上げた直後に、伸び上がって膝が曲がらず、真っ直ぐになってしまう
ことが多い。
なので、トスを上げた直後の重心は高い。
 
でも高い打点のボールを打つためには、軽く背伸びやジャンプを
していかないと、ラケットダウンの反動も使えないしスウィングスピードも
上がらないので、そこから膝を曲げ、そしてその曲げた膝で上に蹴って
スウィングをしたいんだけど、一拍分余計な動作が加わったため、
結局トスを高くして滞空時間を稼がないと間に合わないという訳。
 
手順で言うと、

①トスアップと共に膝を曲げる
②曲げた膝で一気に上に蹴り上げる
③蹴り上げた反動を利用してスウィング!!

しかし、トスを高くしないとタイミングがつかめない人は

①トスアップ直後に膝を伸ばしてしまう
②伸ばした膝を曲げてジャンプに備える
③曲げた膝で一気に上に蹴り上げる
④蹴り上げた反動を利用してスウィング!!

という感じで動作手順項目が増えてしまい、その分トスを
高くして時間を稼がないといけなくなったのだ。
 
トスが高い人は、まずトスアップ直後の膝の使い方を覚えよう。
トスアップもある意味難しいが、だからと言ってトスごときに
膝を使ってリズム取ってしまうと、肝心なトスアップの後
膝が伸びてしまうので要注意!!!


トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30