大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

夏の苦い思い出 [過去の思い出]

投稿日時:2011/08/10(水) 09:14

高校2年の夏休み、俺は部活を殆ど休んだ。
テニス部の副部長って身でありながら
堂々と休んだのだ。
 
休んで何やっていたかと言うと、長野県の白馬で
父の友人が夏の間中ずっと開催しているテニス合宿で
コーチとして手伝いに行ったのだ。
コーチしながら空いた時間にコーチ同士で練習という
生活を続けたんだよ。
2週間くらいだったかな?
俺より遥かに上手い大人のコーチ達と毎日コートに立って
レッスンしたり練習したり・・・という毎日を送り、そこで
テニスの楽しさやコーチという仕事の面白さを感じる
ことが出来て、結局それが今に繋がっているのだ。
 
しかし・・・俺は部活を休んだので、その間の部活練習が
どんなだったか知らない。
当然後輩の指導も他の部員に任せっきり。
高一の後輩とは仲は良かったけど、結局テニスに関する
思い出は殆どないし、卒業した後の繋がりも残っていないのは
そういう俺の勝手な行動によるものなんだろう。
 
確かに俺はその白馬合宿でテニスは上達し、部内ランキングで
一位の座を維持していたけど、それを次の代に繋ごうという
意識が無かった。
それだけが原因では無いんだけど、その後俺の学校のテニス部は
どんどん部員が減って戦績もあまり芳しくなかったと聞く。
 
当時、高校生だった俺は自分のことで頭がいっぱいで
そんなことも考えていなかったけど、今考えるとそんな副部長って
どうなの?って思うよ。
いつも高校生達に「責任ある部活動をしろよ!」って偉そうに
言うけど、それは高校時代に無責任な部活動を行っていた俺の
後悔から来る言葉なんだよね。
 
テニスで生きていく道を見付けた喜びと、同期や後輩を
ほったらかしにした後悔。
暑い夏が来ると、このことを考えるのである。
複雑な思いだよ。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30