大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  いわゆるスペインドリルってやつ。

てにすまん 高西ともブログ

いわゆるスペインドリルってやつ。 [過去の思い出]

投稿日時:2011/08/18(木) 09:38

高校の部活レッスンではボール出しのドリル練習を
よく行っている。
ボール出しだから、ボールの勢いは無い。
だから基礎練習という意味もあるんだけど、そのゆっくりと
したボールをコートの隅々に出して、とにかく選手を
走らせる。
 
なので、ちゃんと追い付いてしっかり良いポジションに
入ったらしっかり打てる。
が、段々体力が無くなってきて追い付くのがやっとに
なるとボール出しの簡単ボールと言えどもミスを連発してしまう。
実際テニスの試合もそうだからね。
相手のショットが凄すぎてミスするなんて、そんなにあるはずがない。
殆どが、自分自身のポジショニングミスなんだから。
 
そんなドリルを俺が覚えたのはスペインに行った時。
24歳の頃。
もちろんその前にもボール出しで厳しいドリルはやっていたけど
ちょっとコンセプトが違ったからね。
単調なのを延々とやらされるスペインのドリルは何だか
俺の性格にも合っているって思ったよ。
 
でも初めてこのドリルを受けた時は悲惨だった。
5月にスペインのバルセロナに入ったんだけど、その時期でも
けっこう暑かった。
そんな暑い中、いきなり初日にコーチからこのドリルを
延々とやらされたんだけど、俺としてはここで日本人の意地を
見せないといけない。
弱音を吐かず、とことん頑張り抜いた。
 
しかし・・・こういうキツイ練習を続けて一週間経った頃
足の裏がガチガチに固くなって来た。
筋肉が疲労で固まってしまったのだ。
普通に歩くのも困難なほどだったから、練習はもちろんできず。
コートの片隅で上半身トレーニングをしながら「はぁ~」って
溜息ついていたのを今でも思い出す。
 
でもそれが一年後には
「お前はいつまでやればへこたれるんだ?」
ってコーチに言われるほどになったからね。
今は高校生達をヒーヒー言わせながら走らせているが
そんな彼らを見ていると、スペインに行った当初の俺を
思い出す。
頑張れ、若者達。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31