大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  強い相手・弱い相手・普通の相手

てにすまん 高西ともブログ

強い相手・弱い相手・普通の相手 [テニスいろいろ]

投稿日時:2010/06/09(水) 11:20

テニスの試合に出場した時、対戦相手を

 

3種類に分ける事が出来ます。

 

 

一つは自分より強い選手。

 

それから、同じくらいの選手。

 

そして、自分より弱い選手。

 

 

もちろん自分がナンバー1の選手なら、自分より

 

強い人はいないかもしれない。

 

それから、レベルがむちゃくちゃ高過ぎる場合は

 

自分が一番弱いかもしれない。

 

でも基本的には、この3つに分けられるでしょ?

 

 

もちろんターゲットは自分より強い選手。

 

これを乗り越えるとチャンピオンになれる可能性は

 

高いのだ。

 

しかし・・・意外と落とし穴なのが、自分と同じレベル、

 

そして自分より弱い相手なのだ。

 

 

テニスは攻め続ければ良いスポーツではないんだよ。

 

攻め続けても、最後にミスしているようだとポイントが相手に

 

渡ってしまう。

 

「攻めるチャンス!」とばかりに、何も考えず打ちまくったら

 

負けてしまった・・・というのはよくある話。

 

そうなると、見た目は自分よりもレベルが低そうな相手にも

 

負けてしまう。

 

 

同じレベルの相手も、妙なライバル心が湧いてしまって

 

攻撃し過ぎたり、逆に緊張してしまったりして、実力を発揮

 

出来ず意外と簡単にやられることもある。

 

 

そういった事を考えると、普段の練習は高いレベルの選手を

 

倒すことばかり考えてしまいやすいが、同じレベルや自分より

 

下のレベルの相手に対して、手堅く勝つテニスを

 

練習しておかないといけない。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30