大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  ボレーボレーのボレー

てにすまん 高西ともブログ

ボレーボレーのボレー [技術【ネットプレー】]

投稿日時:2011/09/19(月) 09:26

ボレーの練習はどうやっている?
ボール出しでの基礎練習は別として、ラリー練習の時は
ボレーストローク?
それともボレーボレー?
どっちの練習が効果的なんだろう・・・・って言ったら
もちろん両方だね。
 
シングルスの場合は基本的にボレーストロークの
シチュエーションが多いけどダブルスとなるとボレーボレーの
場面も増えて来る。
ボレーストロークよりもテンポが速いこのボレーボレーをしっかりと
普段から練習しておく必要があるんだけど、ボレーボレー用の
ボレーとなると何が違ってくるんだろう。
 
まず一番はスウィングの大きさだね。
大きく後ろへテイクバックを取ってしまうと当然間に合わなくなり
打点が食い込まれたり、後ろ重心になってしまったりしてしまう。
でも意外と見落としているのはフォロースルーの方。
ボレーボレーなんだから、打ったボールはすぐに相手選手へ
渡るでしょ?
そのボールを相手がボレーする時には当然こっちは構え直して
おかないといけないから、とにかく打ち終わった後のフォロースルーは
コンパクトにして構え直しに専念しないとマズイ事になる。
 
だからテイクバックもフォロースルーもいつも以上にコンパクトにして
打たないといけない・・・ということを考えると、ボレーボレーの時の
ボレーは「ボールを打つ」というより「相手の威力を利用してブロック」という
感じになるかな。
ボレーストロークの時もストロークの人がしっかりとパワーのあるショットを
打ってきた場合はこのブロック系のボレーはよく使うけど、とにかく
相手がストロークである以上、そんなに慌てて構え直す必要ないから
やっぱりボレーボレーの時はちょっと特別だね。
 
ボレーボレーを日頃からたくさん練習して、早くコンパクトに
構えることと、ブロック系のコンパクトフォロースルーでこのタイミングに
ついていけるようにすることが大事。
ボレーボレーの速いテンポの中、グイグイ前へ詰めていけるくらい
テイクバックとフォロースルーをコンパクトにまとめられると
ダブルスでかなり活躍できるぞ!

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30