大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  スペインに慣れたんだよ。

てにすまん 高西ともブログ

スペインに慣れたんだよ。 [過去の思い出]

投稿日時:2011/10/03(月) 10:26

初めてスペインに行ったのは23歳の時。
バルセロナに1年間滞在して、そこを拠点にテニス選手として活動した。
でも帰国して2年後にまた同じバルセロナのアカデミーへ。
今度は3カ月。
でも3カ月しか滞在しなかった2回目の方がグーンと
自分のテニスが成長したのを感じることが出来た。
 
それは何でかと言うと・・・一回目のスペイン滞在で下地が
出来上がっていたからだ。
初めての滞在ではスペイン語もちゃんと喋れなかったし
練習内容もトレーニングも慣れなかったから、身体が適応するのに
時間も掛かったしストレス量も尋常じゃなかった。
コーチや周りの選手の人間関係、そして生活環境を整えるのも
時間が必要だから大変。
でも2回目のスペイン滞在は、殆どその苦労が無くて済んだから
初日からテニスに集中する事が出来た。
 
初めてトライすることってやっぱり浮足立って
上手く出来ないことが多い。
でも、上手く出来なかったとしても、それは「才能が無い」とか
「センスが無い」で片付けるのは勿体ない。
まずは慣れることだね。
人間って学習能力があるんだから、経験を重ねて覚えていけば
それまで見えなかった部分が見えて来る。
2回目のスペイン滞在では、前回と同じコーチが同じことを言ってるのに
「ああ、なるほど!」って思えたからね。
 
その頃、多くの日本人選手が、自分のテニスの上達を夢見て
スペインへたくさん来ていた。
彼らのチャレンジ精神って凄かったよ。
でも結果が出ないと、だんだん勢いも無くなり、日本に帰国した後は
選手活動もあまり活発じゃ無くなったりする人も多かった。
大事なことはチャレンジ精神ともう一つ、とことん頑張り続ける継続力。
 
2回のスペイン滞在で、人間の学習能力をバカにしてはいけないって
思ったよ。
しっかりと環境に慣れさせると、思った以上に自分は頑張れるもんだ。
これからも俺は「チャレンジ精神+継続力」で自分を成長させてやる。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31