大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

小さな勝利 [過去の思い出]

投稿日時:2011/10/24(月) 09:19

テニスを始めたのが高校生の時だから
高校時代はそんな大した戦績は残していない。
でもキラリと光るテニスの才能の片鱗があったか・・・と言われると
それも無かった気がする。
たまに教わっていたコーチからも
「お前はサッカーの方が向いていたんじゃない?」って言われるほど。
だから、さほどテニスにのめり込んではいなかったし、高校卒業後に
続ける気なんて全然無かった。
 
でも結果が出ると、それが励みになって「よし次も頑張ろう!!」って
少しずつ自分を成長させる努力をしようとし始める。
そのキッカケとなる大会を今でも覚えている。
それは、大阪府の第4学区団体戦であった。
どういう大会かと言うと、大阪が地域によって幾つかの学区に
分けられているんだけど、そのうち俺が行っていた第4学区という
小さな地区の団体戦なのだ。
そう、とても小さな大会。
 
でもその大会で、我々は皆で頑張って予選を突破して本戦に
進むことが出来た。
たった2回勝ち上がっただけなんだけど・・・・。
でも我々弱小テニス部にとっては、皆初めての予選突破で
大喜びだったのを鮮明に覚えている。
あまりに嬉しかったから、学校にお願いして学校全体の集会の時
全校生徒の前で表彰してもらい、それがまた感動だった。
 
今考えると、そんな大した規模の大会では無いし、相手もそんな
凄いレベルじゃない。
でも当時の俺達にとっては本当に嬉しくて、誇りに思えた。
結局そういうのがあったから次に繋がり、また次もう少し大きな規模で
結果を出して更にステップアップし、そうやってプロテニスプレーヤーという
領域まで来れたんだよ。
 
そう考えると、どんな小さな大会のちょっとした一勝も、その人の
その後のテニス人生の突破口になる可能性ってあるわけだ。
一つ一つの喜びや感動を積み重ねて、初めて高い目標を目指すことが
出来る・・・ということだね。
才能なんて関係ない。

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30