大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  バウンド地点を追いかけろ!

てにすまん 高西ともブログ

バウンド地点を追いかけろ! [技術【ストローク】]

投稿日時:2011/11/08(火) 08:52

強い相手と試合をしていると、いつの間にか
ジリジリ下がらされてしまう。
下がらされるとコートの後ろの方から打つ訳だから
こちらが打ち返したボールは相手コートに届く頃には弱々しく
なってしまうので、それをまた相手に打ち込まれて更に
厳しい状況になっていく。
 
何で下がってしまうかと言うと、ボールが深い・・・というのも
あるけど、トップスピン系のショットはしっかり弾むし、
スライスであればグーンと伸びて来るので、どうしても思い切って
踏み込めず、ボールを見てしまっているうちに下がってしまうのだ。
弱々しいショットであればしっかり踏み込めるのに・・・・。
弾むボールや伸びて来るボールはバウンド直後に打つのを
ためらってしまいやすい。
 
でもそこで下がって何が出来るか・・・というと、ただ黙々と
繋ぎ続けることしか出来ないでしょ?
どっかでしっかり踏み込んで攻撃に転じないと相手に
プレッシャーを掛けられなくて結局、自分がミスするか甘いショットを
プレゼントしてしまうか・・・の結末になってしまう。
だから普段からしっかりとバウンドに向かって踏み込んで行く
練習をしておこう。
 
特にレシーブの時なんか重要だよね。
いくら凄く速いサーブだったとしても、必ずサービスラインの内側
なんだから、踏み込めるはず。
それをボールが来るのを待ってレシーブする人は、どうしても
バウンド後のボールの変化に苦しんでしまう。
トップスピンサーブであれば、バウンドが一番高く弾んだ所で
苦しみながら取らされたり、ワイドへのスライスサーブ
の場合はコートの外に追い出されたり・・・。
左利きサーバーの曲がるサーブに苦しんでいる人も
大抵はレシーブを待って打つ人が多いよね。
大事なことは「ボールに向かう」のではなくて、
「バウンドに向かっていく」ということなんだよ。
 
もちろん全てストロークショット打つ時はバウンドに向かえる
わけじゃないけど、バウンドに向かうって事から
知らず知らず逃げてしまいがちな人って多いんだよ。
ボールを打てればどこでも良い訳じゃない。
しっかりバウンドに向かって踏み込んでいけるようにしておかないと
防戦一方の展開に陥ってしまうので要注意。
レシーブの時、しっかり踏み込んで行けよ!!
ボールを追いかけるな!!
バウンド地点を素早く予測し、バウンドに向かって行け!

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31