大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ >>  自分らしく、そして・・・

てにすまん 高西ともブログ

自分らしく、そして・・・ [過去の思い出]

投稿日時:2011/11/14(月) 08:13

選手時代を大きく分けると、
高校テニス部時代、上京テニスコーチ時代、
選手卵時代、スペインテニス時代、そして会社を
退職してフリーになったプロテニス選手時代という風に
分けられる。
 
どの時代ももがき苦しみながら、精いっぱい
テニスを頑張ってきたんだけど、特に苦しかったのは会社を
退職する時。
それまではとにかく勢いに任せてがむしゃらに
突き進んできたんだけど、会社を退職するキッカケは
その「勢い」が原因でもあるからね。
精神的にきつかった。
 
それまでは自分らしさってのを追求しながらテニスに取り組み
大きく成長する事が出来たんだけど、当然そういうスタイルは
多くの人達に迷惑をかけることにもなっていたし、色んな人の
支えが無いとやっていけなかったんだけど、そういったことを
ちょっと考えていなかった。
その結果、会社という組織にいられなくなった・・・という感じで
退職という道を選ぶことになった。
 
その後はフリーになって、仕事をしながら選手活動を続けた。
練習場所、練習相手などの確保の難しさは、フリーになって初めて
感じたよ。
その結果、色んな人達に支えられないとやっていけない活動を
しているって気が付いたよ。
自分らしさばかり追求してちゃダメなんだって。
自分らしさを持ちながらも、それが周りの人達にとってプラスに
なるようなことじゃないといけないんだって。
 
でもその「自分らしさ」と「周りとの協調」のバランスを考えて
活動する事って、テニスのプレーと似ているなって思った。
自分らしい生き生きとしたテニスをしながらも、相手あっての
スポーツなんだから、相手の考え方なんかに沿ってプレーを
調整しなければいけない。
だからと言って、完全に相手のことを気にし過ぎて自分らしさを
失ってもいけない。
その辺りのバランスは社会もテニスも同じだって分かったよ。
 
フリーになって最初は大変だったけど、徐々に環境を
整えて、結局ランキングは自己最高をマークする事が出来た。
でも結局選手を引退してからも「自分らしさ」と「周りとの協調」の
バランスは付いて回るね。
テニスで強くなりたい人も、社会で頑張って生きていく人も
この二つのバランスは永遠の課題と言えるんじゃない?

トラックバック一覧

<< 2024年4月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30