大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ

手より、まずは足 [テニス技術]

投稿日時:2011/11/16(水) 11:41

ボールを打つのはラケットである。
ラケットを持っているのは手だよね。
手ってけっこう器用なもんで、手首の動き
肘の曲げ具合、腕の捻りに肩を回す動作と
合わせるとかなり色んなことが出来る。
 
だからテニスの時もそのラケットを持っている手が
活躍してくれるんだけど、逆にその手に頼り過ぎて
他の部分が引っ込み思案になってしまうことが
多くなって来るんだよ。
 
特に足の動きだよね。
足の動きの大きな役割と言ったら何かというと
まずは移動すること。
いくら器用な手の動きでボールをコントロール出来たと
しても、ちゃんとボールに追い付いていないと
そのコントロール力は発揮されないでしょ?
 
それからもう一つ
大事な足の役割はパワー。
スウィングは腕を振ることなんだけど、そのスウィングの
し始めは足からパワーをもらうのをキッカケに行わないと
スウィングスピードは上がらない。
もしこの初期動作を腕の力だけで行おうとすると
力んでしまってコントロールの方に集中出来なくなり
スピードは出たけどどこに行くのか分からないテニスに
なるんだよ。
 
ラケットを持っているのは手なんだけど、
ボールが相手から飛んできたらまずは
足の働きを重視すること。
足を動かしてボールのところへ移動し、そして足の
力を使ってラケットスウィングを開始する。
そんな足の働きをスムーズにするためには
当然手の動き・・・テイクバックやスウィングは足の動きに
合わせてあげないといけないよ。
 
普段から、足を止めて完全に腕の動きだけでラケットを
振る癖が付いている人、もちろん器用で優秀な手は
それだけでも何とかボールを相手コートに返球して
くれるんだけど、より質の高いショット、より高いコントロールが
必要な人は、足の動きに合わせられる手の動きを考えて
練習しよう。

トラックバック一覧

<< 2024年3月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31